平成19年10月2日
「緑化優良工場等経済産業大臣賞」受賞のお知らせ
北興化学工業株式会社

このたび弊社新潟工場は、経済産業省より、「緑化優良工場等経済産業大臣賞」を受賞いたしました。授賞式は10月1日、財団法人日本緑化センターが主催する「第26回工場緑化推進全国大会」にて行われました。


<緑化概要>

弊社新潟工場では、経営理念である「環境との調和」を基本として、周辺地 域には残り少ない昔からの松林の保全と新松の育成、及び敷地内に多く残る 自然樹林の保護、緑化の推進等に努力してまいりました。

また、平成11年にISO14001の審査登録工場になり、「広げよう豊かな 緑と環境保全、みんなで創ろうきれいな地球!」を環境目標として計画的な 緑化の保全・推進を行なってまいりました。さらに、工場内には桜の木が多く、地域住民との観桜会を開催するとともに、野球場等の環境施設を地域住民に開放するなど地域貢献に努めております。

これらの取り組みが評価され、今回の受賞となりました。

新潟工場空撮画像
[新潟工場空撮(所在地:新潟県新発田市)]

新潟工場正門画像
[新潟工場正門;桜の花咲く頃]

<新潟工場の過去の受賞暦>
○昭和58年度 (財)日本緑化センター会長賞
○平成9年度  関東通商産業局長賞

敷地内に広がる赤松の自然林画像
[敷地内に広がる赤松の自然林]

<受賞に関して>

本表彰制度は、昭和57年に創設後、毎年秋に表彰が行なわれており、これまでに全国で129の工場が経済産業大臣(通商産業大臣)賞を受賞されています。受賞は、都道府県知事及び政令指定都市の長から推薦のあった工場について、財団法人日本緑化センターにおける審査委員会で評価され、経済産業省内で選考・決定されています。

今回の経済産業大臣賞は、弊社のほか2社(3工場)が同時に受賞いたしました。授賞式では弊社の尾野耕造新潟工場長が、代表して体験発表をいたしました。

受賞する尾野工場長画像
[受賞する尾野工場長]

敷地内に広がる赤松の自然林画像

本件に関する問い合わせ先:企画部広報室 電話03(3279)5151